いつもは私の感想だけを聞いていると思いますので,ゲストを呼んでの試奏会をしました。フォルヒ,テイラー,ラリビー,スタジオMです。
いつも私の感想だけをご覧になっていると思いますので,今回はゲストをお招きしての試奏会です。
雑誌の評価でよくても,本当にいいのかどうか?これは疑問です。
雑誌はスポンサーあってのものですから正直にすべてを書くことはできない性格もありますよね。
ゲスト試奏者はギター暦は20年以上,秋田ラガマフィン研究会?(現在私と彼と二人だけ)の会員で,ヘッジスやトミーを聴くベテランブルーズ系ギタリストのFさんです。
今回はこのラインナップです。
○スタジオM NIOKA モデル +デュアルNA(NEO-D)
トップ:スプルース サイドバック:ローズ
○ラリビーC-19 ’94
トップ:スプルース サイドバック:ローズ
○テイラー 310 CE-L1
トップ:スプルース サイドバック:コア
○フォルヒ D24SR
トップ:スプルース サイドバック:ローズ
ほぼスプルース&ローズのいわゆる王道の組み合わせです。
では,さっそく弾いていただき感想をお聞きしましょう。
Fさんと私(N)でそれぞれの感想を載せます。生音や弾きやすさという点を見てもらいました。
○スタジオM NIOKA モデル +デュアルNA(NEO-D)
F 立ち上がりがいいですね。テンションがちょうどいいです。
N 一年近く経って最初とは違う音になりました。現在はミディアムゲージですが,弦高を低くしているのでテンションがちょうどいいです。生音は高音の切れがあるタイプで,このギターは箱全部が大きくなるタイプというよりもトップが鳴るタイプだと思います。それが,ピックアップのノリがいい理由だと思います。
○ラリビーC-19 ’94(たぶん)
F とにかく弾きやすい。弾きこむともっとよくなりそうです。
N すでに10年ものになってしまいました。フレットが減るほどお世話になりました。生音はやはりいいです。ギターらしい音がします。ブリッジピンがサドルのすぐ後ろにくるハイテンションな設計です。サドルは低いのにテンションがあります。ここがラリビーらしいシャリーンという音の秘密でしょうか?
○テイラー 310 CE-L1 (ESシステム搭載)
F 生音は意外と普通だね。弾きやすさは4つ星です。
N 初めてのコアですが,テイラーの生音は,スタジオMやラリビーやフォルヒのようにだれでも良いと思うような音ではないのですね。かなり,玄人向きのバランスが取れた音です。
この良さを理解するまでには相当ギターを弾かないとわかないかもしれませんね。まだ新品なので鳴りが出ていないせいもありますが,普通のギターの音がします。本当に高いギターかい?と言われるかもしれません。ラインの音の方がかなりいい珍しいギターです。
○フォルヒ D24SR
F 繊細な音ですね。弾きやすさは星で3個半です
N さすがフォルヒです。スプルースドレッドもいい音です。これはタコマ的なボディ全体が鳴るタイプのギターで明らかに他のギターよりも音量があるのがわかります。弾きやすさ,デザインは限りなくテイラーに近いです。弦の輪郭がはっきりとわかるタイプの音です。音量とサスティンがあるので,弾いていて気持ちがよくなります。ギターに生音を求める人にはオススメできます。
最後にピックアップサウンドも聴いてもらいました。
デュアルNAとテイラーESを比較してもらいました。
Fさんの総評
もしも一本買うとしたら,スタジオMにデュアルNAだね。この音はヘッジスを練習したくなるね。
Nの総評
フォルヒは価格的にもっと上のランクのラリビーやテイラーなどと弾き比べても音的に上かもしれません。これが弾き込んで鳴りが出たらどうなるんでしょう。
テイラーからフォルヒの音が出れば最高なんですが。
こうして聞いてみるとスタジオMギターは中高音のきれいさが特筆されます。
デュアルNAはピックアップを通しても,そのギターの鳴りが再現されますので,この中高音の鳴りがいいというのは大切な要素ですよね。
フォルヒはかなり鳴るので,ピックアップサウンド重視ならOMタイプでもいいかもしれませんね。ドレッドはレコーディングギターというか生音重視のギターだと思います。
フォルヒも材質によって違いがありますので,その人のサウンドの好みや音楽性で選べるというのがまた,いいですね。
地理的にフォルヒを何台か試奏できる人はそんなにいませんよね。試奏できても店頭で短時間では本当にそのギターの実力を見抜くのが難しいときも実際あると思います。
自分の家で時間をかけて他のギターと比べられるというのはなかなかない有意義なチャンスでした。
シダーかスプルースか,OMかドレッドかでどうしても悩む方は音楽的なバックボーンや用途を教えてくれればアドバイスできるかもしれませんよ。
(o^^o)♪
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